[暮らし]がん

身近な友人たちが、がんでバタンバタンと倒れている。昔、交通戦争という言葉があったが、今はがん戦争だ。そこへ、サザンのボーカル・桑田佳祐が早期の食道がんで来月に手術というニュース。桑田くんまでがんか、というのが国民感情というものだろう。

お医者さんたちは、がん制圧に全力をつくしているに違いない。静岡県立がんセンターには190人近いがん専門医がいて、20万人のがん患者を診ているという話を聞いたが、これはなんかの間違いとは思うが、あるいは正しいのかもしれない。

先進国の中で日本だけが、がん患者が減らない。今年生まれた子供のふたりにひとりは、将来がんで亡くなるんだそうだが、ならば子供たちの体をがんに罹らないように育てなくは。胃がんだった0さんは発病してから、玄米菜食と人参ジュースを毎日2リットルを飲んだという。でも、間に合わなかった。病になる前が肝心なのだ。

有機の枝豆で作ったスープ。