[食]煮込みうどん

寒いですね。こんな日は、煮込みうどんで決まりです。ところで、すべての仕事を終えた私は、アースビジョンのUさんと名古屋駅でなにか食べることにした。(29日の話を書いています。悪しからず)Uさんが「山本屋で煮込みうどんを食べたい。でも、場所は知らない」。ふたりで「山本屋」を必死で探すが、案内版にも見当たらない。そこで、名古屋から小田原に嫁いだKさんに電話を入れると、「山本屋・・(沈黙)・・駅から遠いと思いますよ。でも、もしかしたら、エスカという駅地下にあるかも」。

エスカ、エスカ。駅地下、駅地下。ふたりの足取りは軽くなり、「煮込みうどん」の湯気まで見えてきた。地下を降りてすぐに「煮込みうどん屋さん」はあったのだが、ここは乾麺専門店。もしかして、「山本屋」さんも乾麺しか売ってない?湯気と味噌の香りが後ずさりする。でも、ありました。名古屋名物煮込みうどん「山本屋本店」が。

迷路を歩いてゴールを見つけた私たちは、シコシコ麺の煮込みうどんに大満足。庶民的な煮込みうどんにしては、お値段が高めだったが、自家製漬物と100円お代わり自由のご飯は、いかにも名古屋らしいサービスだ。ところで、いろいろな話を総合すると「山本屋本店」と「山本屋総本家」と2つの煮込みうどん系譜があるらしい。なんも関係ないというが、いや、やはり本家争いでしょ。Uさんによれば、観光客相手の商売の「総本家」、地元密着の「本店」らしい。Kさん、どんなもんだろうね。

今度は、「総本家」の煮込みうどんを食べなくちゃ。あ、あ、たかだか煮込みうどんなのにね。

山本屋本店
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
山本屋総本家
http://yamamotoya.co.jp/night/index.html

ところで、「煮込みうどん」ごときの私の電話を受けたKさんは、義父さんが緊急入院される真っ只中だったらしい。なんだか本当に申し訳ない。