キャベツ

生ごみサロンで頂いたキャベツの苗が、ここまで大きくなりました。
たぶん、10月のはじめに植えたような気がする。あの時、キャベツとブロッコリー2つづつもらったのになぜか4個のキャベツが育っていた。どこでキャベツとブロッコリーが入れ替わった?なんて、初めから全部キャベツだったのね。

4個のキャベツが輝いていて興奮したのだが、一緒に行った東大博士のKさんが、「もう食べようよ」というのには驚いた。「今は、根っこが育っているんだから、これからキャベツらしくなるんだよ」。

もしかして、彼女有機農家を視察はしているかもしれないが、自分でキャベツを作ってはいないね。なんて偉そうなことは言えないけど。