[食]ミネラルで立ち上がれ

長崎の有機農家・吉田俊道さんか18時間かけて石巻市に入り、お寺などの泥だし作業をしてきたんだそうだ。その吉田さんの呼びかけメール。考えてみれば、被災にみまわれた東北の沿岸地域は、日本で一番「元気っこ」のような海のものと土のものをバランスよく食べていたのだろう。地域の再生は食の再生なんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も連休中に正味3日間だけでしたが、泥だし作業など手伝いに行きましたが、あれだけの悲惨な状況下で、どれほど、つらく、悲しく、心に傷を受けたか、なんとも言いようがありません。それでも・・・・
いつかは心の傷も癒え、気を取り直し、歩き始めて欲しいです。
ところが、そのための神経機能維持成分が足りなければ、これから反対に、いよいよ精神的なダメージが表面化したり、
免疫力低下がおきるおそれがあるのです。それではあまりにもつらすぎます。実際、現地では、細胞分裂不調による口内炎も多くなっていると聞きました。
そこで当会では、海の微量ミネラルが濃縮した、トビウオ、イリコを頭ごと、それに、昆布、ゴマ、しいたけ、土作りを徹底した無農薬元気野菜これらを微粉末にした「元気っこ」を送ることになりました。
そのまま食べても美味しいし、ごはん、おかず、なんにでも振りかけて食べます。被災地の方々へのメッセージや使い方を書いたシールを貼って、すでに2回発送しました。
今後も、地元から直接行かれる方や、栄養士の方に、お願いしたりしながら、直接説明して渡してくれる人に託そうと思います。また、なんとかして、原発事故収束のため、身を犠牲にしてがんばっておられる方々にも届ける方法を考えたいと思います。(どなたか何かよい方法があったら教えてください)
NPO法人大地といのちの会では、この目的に限定した募金を募集してます。
ベジライフや、事務局に募金箱を設置しています。
この目的の重要さを理解して、協力いただける方がおられましたら、よろしくお願いします。郵便振替で送金も可能です。
加入者名 大地といのちの会
口座番号 01760-3-90692
(通信欄に、元気っこ支援と明記して下さい。)

お問合せは、は当会事務局0956−25−2600まで
転送歓迎
NPO法人大地といのちの会 理事長 吉田俊道