[暮らし]納得

原子力発電所は電気をつくるところと考えていたのが、大きな間違いだった。あそこは、お金を生み出すところだったんだ。ということまでわかったが、下の新聞記事を読んで、日本人は54この軍事基地を持っていたんだということがわかった。日本は、経済的だけではなく、軍事的にもものすごい危機にあって、すでに有事なのかもしれない。311の後、私の見る風景は、一変した。武装警官を配置する原発はいらない。浜岡だけではなく、すべての原発の停止を願う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本各地の原子力発電所のテロ対策に、米側が憂慮を示していたことが 内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が7日公開した米外交公電で明らかになった。
 2007年2月26日付の在日米大使館発の公電によると、米側は各地の原発武装警官を配置できないか日本政府に質問、文部科学省は 「原発の事業者と警察当局が判断する」とした。公電は民間警備員による武器携行は法律上不可能との日本側の説明も記載しており、米側が武装部隊の必要性を念頭に置いていることをうかがわせる。

 米側は特に茨城県東海村を「主なプルトニウム保管施設」と指摘。武装部隊がいないとして日本側に事情をただしたが、文科省は 「武装警察の配置が正当化できるほどの脅威はない」と説明したとしている.