[食]当たり前の暮らし

風邪気味で、久しぶりに家のかたずけ。クレヨンハウスでバーゲンだったドイツARCHE社の有機JAS認定生姜シロップをなめなめ、いらない布で雑巾を縫う。気分は早川ユミさん。というのも、南町の「うつわ・菜の花」で早川ユミさんの洋服の展示会を見て、そうだ、雑巾を縫おうと思ったわけだ。着れなくなった麻のブラウスと更紗のはし切れ。針目が幼児並だが、いいじゃないの雑巾なんだからさ。(掃除しないのに雑巾縫ってどうするの?という声が、どこかでしてるけど)
早川ユミさんの仕事↓
http://www.une-une.com/
お昼には、あしがら農の会から届けられたブロコリーと大豆のスープ。パン1個と手作り夏みかんジャム。飲み物は、静岡宝和園のEM栽培JAS有機三年番茶。本当は、本場のドイツビールを飲みたいところだが。普通の生活がおくれることに感謝。