[食]お気に入り

いろいろ考えても食べ続けなくてはならない。こんどの震災と原発で暮らしを根こそぎ失くした人たちの苦しみに較べたら、ガンになる確率なんて私にとってはどうでもいいことだ。若い人や子どもたちは別だけれども。

私は小田原の野菜も食べるし、福島の酒も飲むぞ。でも、東電に病気にされたくないから自衛するのは当然だ。まずは、だしをきっちりとる。かつおぶし、煮干し、アミえび、それに昆布。これらをだしにして、野菜を煮込む。もちろん、だしを出すだけではなく、みんなまるごと食べる。自然塩、醤油、味噌。ミネラルをしっかりとらないと、酵素が働かない。

容器は、息子の部屋にあったユニクロのTシャツBOX。なかなかいい感じだ。お酒は家では飲まない。福島県の自然酒4合瓶は、調味料代わり。肉は、1週間で鶏モモ1枚のみ。乳製品は食べていない。

でも、まったく痩せないのは、非常時用に買った真ん中のスヌーピークリームビスケットのせい。これ、スペイン製で120円なのだが、女の敵はいくつになっても可愛くて甘いものだ。地震がこなくてよかったと感謝して食べる。いろんな努力が水の泡かもしれないが、これでよいのだ。