[食]いまだから種

瀬戸内海環境会議。愛媛県越智郡上浦町(現今治市上浦町)といっても、大三島という島なのだが、上浦小学校の生徒たちがEMで海を浄化することから始まった環境ボランティア団体だ。校長先生をはじめ、みんな楽しそうにEM活性液を流してヘドロを減らし、海の生物調査をしていたっけ。あんな体験をした子供たちが、もう立派な青年になっている。自分たちできれいにした海を自分たちで汚すことはないと思う。

この団体、シャボン玉EM石けんの普及を夢みて、箱根町の旅館の石けんをすべてシャボンEM石けんに変えて、相模の海をきれいにしたいねなんて話したこともあったけ。観光協会に話に行こうとしたけど、勇気がなくて頓挫していた。今なら、話を聞いてくれる旅館もあるかもしれない。

久しぶりにHPを開いたら、今度は有機種子の普及を始めたらしい。一歩先に進んでいるのが、うれしい。
http://www.setonaikai-e-c.net/seed/index.html#japan