[暮らし]アンパンマン

3月11日仙台ー石巻間を結ぶ仙石線野蒜駅付近を走行していた電車が行方不明と報じられた。翌12日の段階で消息不明の列車は仙石線のほかに気仙沼線で1本、大船渡線で2本と計4本にのぼったという。当時、新幹線の無事は伝えられたが、これらの在来線についての情報はまったくわからなかった。くの字に折り曲がった仙石線の車両を12日になって上空からの報道カメラがとらえた。乗客は近くの小学校に避難、誘導した車掌が仙台まで歩いて知らせたという。

その仙石線は、今高城町までしか走っていない。高城町のひとつ手前、松島海岸から代行バス矢本駅まで運行し、矢本駅から石巻駅間は、列車の本数を減らして運転している。多賀城から2歳くらいの女の子とそのお母さんが乗ってきた。地震のときは、親子3人車の中だった。雪道を走っているような感じになって地震に気がついた。3日間、停電断水だったが、家は太陽光で太陽が出ているときはなんとか寒さにも調理にも対応できたという。ともかく冷蔵庫にあるもので食べつないだ。あとは給水車に水をもらいにいくので精一杯だったと話してくれた。3日後、買い物にでたらスーパーにもコンビニにもなにもなかった。一番困ったのは、子どもの紙おむつ。開店2時間前に並んで1つ手にいれ、もう1つと思うとまた並ばなくてはならない。布オムツにしたくても水が出なくて・・と。まだ、20代のママだろうか?当たり前に並んできた商品が消える。お金があっても買えない。私も、そんな体験していない。

ようやく生活が落ち着き、今日は子どもとふたりで仙台までおでかけだ。

どこに行くの?
この間できたアンパンマンミュージアム
それいいね。おばちゃんも行きたい。
http://www.sendai-anpanman.jp/