美容院

3連休の最後、ようやく時間がとれた。まず、困ったときのYURIさんに電話。整体をしてもらうためだ。
ところが、彼女なんと出産を控え家で安静中とか。30代半ばと思うが、なにがおこるかわからない人生まっただ中にいるんだって伝わってきた。よいニュースだ。お祝いしなくちゃ。

さて、次は髪を切りに美容院へ。ここで紀元前のギリシャ時代の散髪やさん?と思える美容師さんに健康診断をしてもらう。外科的手術はしてもらわなかったけれども。髪をみれば、カラダの調子はわかるのね、髪は血流の最先端だもの。抜け方が異常なんだそうだ。代謝がわるい、すぐにYURIさんとこへ行きなさい。ってたって、YURI先生、お腹が大きいから休業中だよっていったら、手は使えるだろうと。厳しいおばさま美容師だ。

で、ばっさり髪を切り、まるで中学生?のようになった私は、家に帰り台所の掃除に取り掛かる。これが結構重労働でして、終わったら血のめぐりもよくなったようだ。パソコンにはりつくような暮らしでは、低体温にもなる。息子も帰ってこないようだから、部屋の模様替えをしようか。 帰ってくるんじゃないよ。ピンクの壁にすんだからね。

今日の体温 35.3分 お見苦しい足ですが、これ5本穴ソックス。指先を動かして血流をよくする。先がでているので冷えるのではないかと考えられるが、はいてみるとカラダがポカポカしてくる。タンスに眠っていたのを履いてみた。