TPP

野田総理が来週にもTPP加盟を表明するという。この機に及んで、ようやく東京新聞が、政府が対象外としている簡易保険や共済も交渉テーマだとアメリカ通商代表部が通告しているとトップ記事で伝えている。アメリカは遺伝子組み換えや残留農薬などの食品基準、電気通信、法曹、医療、教育、公共事業などすべての分野で非課税障壁を撤廃を要求。これらを私は、国のしくみであって関税の問題とは考えない。野田総理が、TPPに参加すると表明するならば・・国会で否決するしかないのかな。

友人が、駅前で↓の「サルでもわかるTPP」のチラシを配りたいといっている。小田原でも緊急集会をしたいものだ。
http://luna-organic.org/tpp/tpp.html