買い物

思いたって仏壇を買い替えた。桐製の小さなやつである。手で下げてきたが、みんなに「はぁ、仏壇だよ」と言ったらびっくりするだろう。一生のうちで、仏壇を買い替えるというめぐり合わせになることはそんなにないだろう。ついでといってはなんだが、鐘の座布団も変えた。まえのは、母のつくったものだった。色あせてきたが、どうつくるのかわからない。正確には「つづれふとん」という。化繊だと580円で、正絹だと1560円。仏具やの女主人は、わけもなく笑う。こちらもなんだか笑う。これって、高いのか安いのか?ついでに「古い仏壇はどう処分すればいいの?」と聞くと、「お寺にもっていけば供養してくれる。うちのお寺でもいいよ。供養料は1万円」だそう。「お塩とお酒で清めて、ごみの日に出してもいい」。実は、仏壇は仏具やではなく家具やで買ったのだ。見透かされたようだが、感謝。

下の写真は、ソルト&ペッパーボトル。塩とコショー入れ。何十年も台所にたっているのに使いやすい調味料入れにはであっていない。シリコンの蓋なので密閉でき、単純に押すだけで蓋があがり、塩が出てくる。デザインはカナダ、原産国は中国だ。シリコンあっての容器。デザインもいいし、使い勝手もなかなか。コショーと粉あごだしを入れたのだが、このふたつ実に似ている。コショー入り味噌汁になれなければいいが。