[食]怒りの牛肉

newmoonakiko2006-02-08

先月発覚した、アメリカ産牛肉の違反問題。特定危険部位である脊柱がついたままの牛肉が、成田で見つかったと聞いて、「やっぱり」と思った主婦は多かったのではないかな?「やっぱり」の後は「ふざけてる」。さらに日本のしかるべき役人がアメリカの検査に立ち会わなかったというのはなんだろう?日本国憲法が保障している基本的人権を国は守って欲しい。食の危機というのは、生存権を著しく犯しているからね。消費者としての怒りとか、そんな問題ではないなぁと思う。
でも、いいんだ。私は、人間にとって牛肉はそんなに必要を感じないから。今や、国内産牛肉は、急騰。心あるスーパーでは売り場がなりたたないほど、品薄だけど。ハレの日にすき焼きを食べるぐらいで身体にはちょうどいいんだ。植物性たんぱく質で十分。玄米、大豆、大根にだってたんぱく質がたくさん含まれている。
うちの息子も吉野家の牛丼から足を洗うことができた。牛肉信仰の洗脳を解いてくれたBSEに感謝している。今晩は、野菜をたくさん食べるためのすき焼き。牛肉は国内産和牛切り落とし250g1,250円。勿論、おいしかったよ。