[ペット]菜食健美の仔ウサギちゃん

newmoonakiko2006-02-13

私にしたら晴天の霹靂で、我が家にやってきた仔ウサギ・ピピン。お陰様で元気に育っています。
育っているといっても、どのくらいの大きさのウサギになるのか予想もつかないけれど。なにせ、ウサギを育てた経験がないもので。初めは、息子の部屋にいたピピン。実は私の不始末で、彼女がとんでもないことをしでかしてくれたおかげで、今は階下の居間に暮らしています。というのは、私がつい情けに負けて、ピピンの様子を伺いに行った時、どうも小屋をきちんと閉めておかなかったらしい。
自由の身になった彼女は息子の部屋でしたい放題?ついに携帯電話の充電器のコンセントを噛み切ったのだぁ。問題だよね、充電器が使えないって。「気になるなら、あなたの見えるところに置いてよ」ごもっともということで、私が仕事をする居間に引っ越してきたのだ。
自慢にもなんにもならないが、動物は苦手な私。でも、帰った時、動くものがいるってなかなかいいものだね。「帰ったよ」とか挨拶なんかしちゃって。テレますなぁ。
ところで、ピピンのエサだが、最初はニンジンもキャベツもそっぽを向いて食べなかった。もしや、エサ会社の陰謀で市販のエサしか食べないように遺伝子を組み換えられているのではと疑心暗鬼になっていたが、どうもそうではないらしい。サニーレタスも小松菜もニンジンの葉っぱも大好きで、ばりばり食べている。いい子だ。明日、下草を敷いてやらなくては。