[食]ポパイも喜ぶほうれん草

newmoonakiko2006-03-23

ほうれん草の季節もそろそろ終わりかな。というところで、出会ったサラダ用ほうれん草。見るからにおいしそうだったけど、食べたらやめられなくなった。ほうれん草独特のエグミがなく、ほんのり甘い。それにしゃきしゃきした食感がいい。これにスモークサーモンかチーズ、カリカリベーコン、お好みドレッシングでイタリアンかな。でも、このまま食べてもいけるというほうれん草は、たいしたものだ。発酵堆肥を使っているそうだが、元気な野菜には虫が寄らないという。
母は「女の子は、ほうれん草をたくさん食べなきゃ」と言って、冬場は少なくとも今よりずっとほうれん草が食卓に乗っていたような気がする。胡麻和え、おひたし、お味噌汁・・。ちゃんと、女の子に必要な鉄分は補給できていたのね。
ここ何年、スーパーで買うほうれん草の味はあんまり美味しくない。食べても元気がでそうもないのだ。だから、ちょっと敬遠してたかな。こういうほうれん草が、どこのスーパーにも並ぶといいな。と、思いつつ本日は独占鉄分補給だ。更年期ゆえ、おすそ分けする余裕がない。