[食]新ダイエット朝フル50円

newmoonakiko2006-04-05

息子の友達がやってきた。ふたりとも大学生だ。ひとりは東京の中野に住んでいる。もうひとりは、東京まで自宅通学しているそうだ。
「どう、東京は楽しい?」「お母さん、東京は怖いところですよ。小田原は天国です」「でも、刺激があっていいじゃないの?」「お母さん、刺激が欲しいんですか」「・・・私はいらないけどさ。まぁ、人生長いんだから、おおいに楽しめば」
と、当たり前の大人の発言をしたら、ふたりは真顔でこう言った。
「ぼくたち、そんなに長く生きようと思わないんです。明日のこともわからないのに」
そうして、キウィとネーブル3皿をぺロッと食べて、「昼フル、うまかった」と声を合わせた。
若者の間で、朝フルーツだけを食べるダイエットのことを朝フルというのだそうだ。みかん1個で朝フルか。でも、低迷気味のフルーツの売れ行きは伸びるかも。小田原でも、この季節、さまざまなかんきつ類が、街のあちこちで直販されている。ネーブル夏みかん、はっさく、きよみ、サマーオレンジ。ちなみに写真1皿50円。地消地産のありがたさ。ジュースを飲むなら、新鮮な生の果実の方がいいに決まっている。
「まぁ、明日のことは分からなくても、フルーツだけは食べたらいいよ」
私も20の頃は50まで生きるとは思わなかったよ、と心の中でつぶやいた。