沖縄・公設市場を歩く

newmoonakiko2006-04-06

お腹をすかせて沖縄へ飛んだ。目的地は宜野湾市の先、北中城村。しかし、モノレールの牧志駅で降り、沖縄通の案内で国際通りを歩く。5年ぶりか、なんだか、とてもきれいな街になっている。市場には、強烈な色彩の魚、パパイア、パイナップル、豚骨、羊肉、ゴーヤなどなど、島らっきょうの酢漬けが、おいしい。ゴーヤのぬか漬けか、なるほど。2階の食堂で、豆腐チャンプルーと御飯、ソーキそばセットで500円。腹ぺこで写真を撮る間もなく、食べちゃった。仕事を終えたら、またここで御飯を食べて帰ろう。ちなみに気温26度。地元の人は半袖だ、と思ったら、地元の人は紫外線が恐くて半袖は着ないそう。じゃ、半袖は観光客ね。