血液は語る!

newmoonakiko2006-04-07

普天間基地を抜けて、北中城村にきた。高台から遠く東シナ海を臨む夜景が美しい。ここにオープンしたのが、EMスパ コラソン沖縄で、中医学の考え方で病気を未然に防ぐ暮らし方を提案する施設。副センター長のカ・ヒンさんが厳選した血液の顕微鏡検査機器の数々。血液の流れだけでく、酸化具合、過去の病歴などさまざまな情報をあからさまに見せてくれる。写真は私の赤血球。問題なし。ソマチットも元気!もっとドロドロしてるかと思っていたけど。
彼女は糖尿病が専門の医師。微生物は叩くものだと思っていたが、「地球を救う大改革」を読んで微生物を活かす道があることに気づく。世界の学会で論文を発表。なぜ、日本の学会ではないか、これは複雑過ぎて今は簡単に書けない。有用微生物の効果を漢方の検査方法を用いて、人の健康にも深く関係していることを明らかにした。たったひとり、研究を重ねて10年。彼女の想いが世の中に試される。