[食]噂の魚屋・海鮮丼

newmoonakiko2006-04-11

早川に美味しい魚を食べさせてくれる店がある。というのは、人づてに聞いていた。ところが、いったいそれがどこにあるのか分からなかった。小田原の早川港周辺には、新鮮な魚料理店がいくつか並んでいる。それはそれなりに美味しい。でも、どれも噂の店とは違うようだ。しかし、今日その問題は見事に解決した。
「ねぇ、たまにはお昼を一緒に食べましょうよ。早川のお魚屋さんが、小料理屋を開いたのよ。海鮮丼が美味しいのよ」「も、もちろん、ご一緒しま〜す!」
うん、そこが噂の店に違いない。箱根ターンパイク入り口の手前、大通りに出る前の道を右手に曲がると、なんでこんな住宅地に・・という場所に鮮魚「うおとら」がある。その隣りに昨年6月開店したさかな料理店が、噂の高い「うおとら」である。魚屋さんのさかな料理。美味しいはずだ。
息子さん夫婦が料理店を始めたら急に忙しくなり、もう隠居と決めていたご主人は、「続投になった」と笑っていた。ネットを見て遠くから足を運ぶお客さんも多いとか。「東京から?」「いや、もっと先からだよ」
えーぇ、こういう情報って、地元が一番遅いのかも。
さて、今日私を誘ってくださった先輩は、未亡人歴12年。ついこの間まで、主人なしでは生きていけないとおっしゃっていたが、今日は「無駄な10年でした。泣くのは2年ぐらいがちょうどいい。あとは、自分の人生を歩むべきよ」だって。早く言ってよ、もう3年も無駄にしちゃったよ。

「うおとら」早川 0465-22-5224 カウンターとお座敷 20人位入れるかな?
写真の海鮮丼 漬物と味噌汁付 1000円