お米ばなれが進んでる

newmoonakiko2006-04-21

目にした生活クラブ生協の一枚のチラシ。「米がピンチ!」米生産地と約束したお米が食べ残しになりそうだと。連合全体で360tか。半端じゃないなあ。話しは急に飛ぶのだが、うちの夫婦げんかも半端じゃなかった。しかし、2度と帰ってやるものかと思って家を出る時でも、お米の心配はかかさなかった。米ビツに米がない。これは実に切ないことだ、と錯覚していた。今、明日食べる米がなくたって別に心配することはない。外に何でもあるから。米があれば安心という感覚が薄れているのは幸福の証なのかな?どうしても食べ切れないなら、一人10kg食べたつもりで海外援助に回したらどうか。幸福の証に。
しかし、私って実に健気な妻だったなぁ。



高知から届いたジャコをたっぷりかけたご飯です。満足!