[食]妻の昼食

newmoonakiko2006-05-22

ぶっかけネギ蕎麦430円。昼食といわず、小腹がすいた時によく利用するのが、小田原駅前オダチカ1階の「初花そば」だ。本店の箱根湯本店は、いつも観光客で賑わう老舗蕎麦屋。小田原店は、ぐっと庶民的で、15人ぐらいしか入れない。
駅前の立ち食い蕎麦と比較したら怒られるかもしれないが、勿論ここの方が断然おいしい。子育て中、偶然にもここでご近所の母親仲間とよく出会った。小さな蕎麦やだから、長話はできない。「どうしたの?」「仕事で、今帰るとこ」みんな一人で、蕎麦をすすっていた。妻の昼食はここよ、となんだか相通じるものがあった。今日の隣りのお客はお腹の大きな若い女性。小さな子ども連れのお母さんもいる。さっと食べて、さっと出て行く。ファミレスよりいいよ、と私は思う。それに430円。夫の昼食とほぼ同じではないか。身体には、妻の方がよさそうだけど。