[俳句]山滴る

newmoonakiko2006-05-30

今日は、半袖でもいいような初夏の陽気でした。それにしても、大地はこれほどの雨を欲しがっているのでしょうか。風の強さも常套ではありません。地球のバランスを安定させるがためにエネルギーが渦をまいているのかとも思うのですが。家から眺める山々は、まさに季語でいう「山滴る」という風情です。

山滴るわが身緑に溶けにけり

フランスで俳句をやっていた友人から電話があり、一緒に「街」という結社に入ろうという誘い。彼女は、本気らしい。フランスでは俳句が盛んだそうだが、フランスで眺める月と日本で眺める月はまるで違うという。空気が違うのかしら。フランスの月を見上げてみたい。