学校のトイレが臭い!?

newmoonakiko2006-06-08

本日は原稿書き没頭中。取材のあとの苦しみです。
少し休憩。今回の文章はそんなに長いものではない。むしろ、いただいた情報の裏を取るのに時間がかかる。
連絡しても不在だったり、そうこうしているうちに時間がたち、できるんかしらんとか不安になる。さっき書いた情報は、相模原市内の悪臭に悩む小学校で、EMを使って掃除をしたらいやなニオイが消えたんだそうだ。実際にトイレ掃除をしているのは、「おやじの会」のお父さんたち。で、この代表の方に電話を入れたら、PTA会長らしく市P連の会合に出ていて不在。しかし、電話口のお母さんが、本当に消えたと証言してくれた。OK、これでこの記事は書ける。しかし、トイレの悪臭に悩む学校って全国に多いらしい。古い排水管に汚れがこびりついているのだろう。文明国家日本の恥!と思う。私なら、そんな学校には行かない。



写真は、大阪・高橋さんちの猫。本当はもしゃもしゃ頭なのだが、高橋ママは美容師さんのため、きれいにカットされてしまっている。でも、可愛い。我輩は猫であるではないが、人間はまったく・・・と言ってる感じ。