[教育]ツルが折れない

newmoonakiko2006-06-16

プリントの採点を待つ間、本を読むか絵を書くか、あるいは、我慢強く何もしないで待ってるか。子どもに「しゃべるな、動くな」は酷かもしれないが、教室では静かにするというのが決まりである。今日は、友人から戦没者慰霊のための千羽ツルを折ってと頼まれたので、「プリントができたらツルを折ろう」と呼びかけた。ところが、「ツルってどう折るの?」と言う子ばかり。思わず「学校で習わないの?」聞き返してしまった。いや、学校じゃなくて、家でかな?なら、先生が教えてあげましょう。ツルなら分かる。しかし、ひとり教えなくても、黙々と折っている子が。「どうして上手に折れるの?」と尋ねたら、「おじいちゃんが病気の時、千羽ツルを折ったもの」。彼のおじいちゃんは昨年亡くなった。ちょっと、寂しい思いをさせたかな?「ツルが折れると、言葉の通じない外国でも人気者になれるよ」「ほんと?」「ほんと」
ツルが折れない日本人か・・。戦没者慰霊ではなくてW杯のためにでも、千羽ツルを折ろうよ。

昨日のプラム。和歌山の向井農園JAS認定だった。結構私の舌のセンサーも悪くない。