沖縄がおもしろい

newmoonakiko2006-06-17

小田原和菓子や「菜の花」21周年記念コンサート「三線のゆうべ」を堪能してきた。昨年の20周年は、チンドンやを招いて、店主自らのぼりを掲げて街を練り歩いていたっけ。私の記憶違いだったらごめんなさいね。その店主高橋台一さんは、今や雑誌などにも取り上げられる趣味人としておおもてである。以前、酔っ払った台さんが、こう話してくれたことがある。「俺さ、いっぱい外でお金使って遊んできたけどさぁ。その分、たくさんの素晴らしい人や物にも出会ってきたわけさ。そこから得たものを惜しみなくさぁ、小田原のためにさぁ・・」。今年の台さんは「沖縄がおもしろい」らしい。確かに「沖縄はおもしろい」。と、思う人が、たくさん集まって、泡盛片手に沖縄を楽しんだ。いや、よい夜だったよ、台さん。