小田原市長さん、どうした?

newmoonakiko2006-06-28

われらの市長、小沢良明さんが、連日新聞で叩かれている。駅前ビル問題は、読売新聞。今回は、二日続けて毎日新聞小田原市は、来年「世界城下町サミット」なるイベントを行う予定なのだが、そのイベントへの招聘のため、市長、担当職員ら4人でイタリアなど3か国7泊9日700万円近いお金を使ってきたことが発覚。見積もりは1社のみで決定したという。いくらなんでも公費の無駄使いではないかというもの。実は、この件について毎日新聞から市民としてどう考えるかとコメントを求められていた。ちょうど,仕事で小田原を離れていたため、電話では要領をえず、「それが本当なら許せないが、きちんと裏をとって下さいね」ぐらいの話で終わってしまった。ところが、26,27日両日かなり大きな記事として掲載されて、びっくり。市長は記者会見を開いて釈明したようだ。
駅前ビル問題では議会でかなり激しく追及されていたが、問題点の核心にはふれず、議会を馬鹿にした態度で一蹴。傍聴していた市民を唖然させた。赤字予算という大きな課題を抱えつつ、今年も海外視察はしっかりなさるという。もうすでに4期目市長、海外にいってなにを学ぶの、と聞いてみたい。無理して使わなくていいのよ、あなたの使っているお金は市民のお金なんだからね。