ストレス評価と夫婦の仲

newmoonakiko2006-06-29

年に1回の健康診断。放射線を浴びるなど検査のリスクがあるとはいうものの、お金持ちではないので、早期発見早期治療はかかせない。問診表におもしろい事項があって笑った。ストレスを点で評価するというもので、配偶者の死が100で、以下離婚、別居、刑事事件と続く。離婚のストレス度は、73だから、配偶者の死別のほぼ4分の3か。夫を見送って半年、離婚経験者の友人が、「いつまでウジウジしてるのよ」とからからと笑っていたけれど。そうね、彼女と私の微妙な距離は100−73ぐらいだったな。この表によると、配偶者の死よりも大きなストレスというものはないらしい。本当かな。なら人生の最大のストレスに見舞われてしまったのだから、後は怖いものはないじゃないか。
しかし、ストレス負荷ベストスリーはいずれも夫婦関係というのが面白い。前世では夫婦は敵同士という。赤い糸は、そうロマンチックな関係ではなく、なんとか前世の悪縁を清算するために結ばれるらしい。きっちりと清算できれば、死別してもストレス度は低いのかもしれないな。離婚、別居も男女の仲の清算はあの世に持ち越しだ。たしかにストレスは大きいかもしれない。