[暮らし]なぞの物体夜届く

newmoonakiko2006-07-03

朝、ドアを開けたら、なぞの物体が。すわ、爆弾か?まさかね。どうも、大きな円いクッションらしい。昨日は、息子の誕生日だったが、友達に祝ってもらうとかで外泊。「変な(プレゼントしてくれた方、すみません)ものが、玄関に届いてるよ」とメールしたら、「それ、友達からのプレゼント」と返信がきた。誕生日たって、12歳じゃなくて、もう22歳なのだぞ、玄関にプレゼントでもないだろうと母は思う。しかし、その私も、ケーキなぞ買ってきて、一緒に食べようとか、つい思ったのだから、まぁ、こんなものかな。
しかし、22歳とはね。そろそろ、息子のことは天にお任せしなくてはと思うのだが。今週から、面談が始まり、40人近いお母さんと話をする。ようやく若いお母さんたちの子育ての楽しさや悩みを共感を持って聞ける年頃になったように思う。どんな、話を聞けるのかな。