[食]白樺樹液を飲む

newmoonakiko2006-07-12

都会そのものの札幌駅から少し車で走れば、今花盛りのじゃがいも畑や白樺の林に出会う。からっとしてなおかつ清浄な空気感、これは北海道ならではのもので、都会がどんなにお金を出しても買えないものだ。いいなぁ。住んだらどんな感じだろうか・・。しかし、冬には当然ながら雪が降るし。冷え性の私が暮らせるか?無理やん。
羊蹄山に向かう途中で見つけた白樺の樹液ドリンク。白樺の樹皮と小枝からとった精油で、アイヌの人たちの間で代々飲まれていた健康飲料。カルシウム、カリウムなどミネラルが豊富で、ほのかに甘い。ちなみに1本315円。飲み干したら、車窓から眺める白樺が急に兄弟姉妹のように見えた。