哺乳瓶のかたち

newmoonakiko2006-07-15

食品と暮らしの安全基金が推薦する哺乳瓶。安全な素材、空気が入らない形。ミルクを飲ませた後、ゲッブを出す必要がない。一つ一つ手づくりだとか。環境雑誌を作るパパが選んだ、進化した哺乳瓶。10日ぶりに会った生後2ヶ月半のKくん。2ヶ月検診で「太りすぎ」と言われたそうだが、母乳だもの、心配なし、と思う。今まで、「育てられる人」だった若い二人がこんな小さな命を「育てる人」になるなんて、すごい大転換だ。でもやっぱり、女性の方が早く「育てる人」になるなぁ。1年前は可愛いお嬢さんだったKくんのママ。今は、コペルニックス的大転換を果たして、母として美しく輝いている。