バイバイご先祖さま

newmoonakiko2006-07-16

送り火を焚いて、ご先祖さまをお送りした。13日から今日まで、たったの4日間だったけれど、ご先祖さまのメッセージをいろいろと頂戴した。なるほどと思うこともあるし、そうかなぁと思うこともある。ところで、私の住む地域では、迎え火は朝焚くらしい。お帰りになったご先祖さまには、毎日いろいろなスケジュールがあって、たとえば、ご近所にお買い物とか、その日はお金を仏壇におあげして、道に迷わないよう迎え火・送り火を焚くんだそうだ。教えてくれたのは地元の和菓子やさんのおばあさん。分からないでもないな。主人なんて近所の商店街で買い物するのが好きだったけ。家に戻ったら、ふらりと街を歩きたいよね。懐かしい人にも会えるだろうし。「えー、あなたもこの辺に住んでたんですか?」とか、あの世の仲間に再会したりして。人間は祖先の集合体。私と夫の祖先とどういう関係があるねん、とも少し思うのだが、これも何かの因縁か。懇ろにおまつりして、お帰りいただいた。
昨日、健康診断の結果が届いた。低血圧は昔からだが、高コレステロール?栄養に気をつけろですって。ショック。