暑い日はカレーだ

newmoonakiko2006-07-14

昨日今日の猛暑に参っている。こんな時はカレーが一番。昨夜は「カレーが食べたい」その一言に友人が新宿駅西口から徒歩5分のインド料理の店ボンベイに連れて行ってくれた。豆カレーに茄子カレー。最近の私は隠れベジタリアン。隠すことはないか。今日は雑誌の校了日で1日缶詰になって仕事をしていた。青森県知事三村伸吾さんインタビュー記事などを読む。三村知事は「持ち前の童顔で」が口癖で、耳で聞くとチャーミングなのだそうだが、文章で読むと違和感がある。「持ち前の童顔で」と普通自分で言うか?いや、実際言っているんだそうだが。校正をしていると日本語は本当に難しいといつも思う。自分の書いた記事はあんまり読みたくない。読みたくないが、簡単に訂正されても困る。
なんだかんだで一仕事終えて、今夜の食事は熱海駅前の焼き鳥やさん。なにが美味しかったって、ひっさっしぶりのレバーと豚バラ。ベジタリアンと名乗らなくてよかった。