[食]和洋混在ピクルス

newmoonakiko2006-07-23

こんなピクルスをSさんから頂戴しました。きゅうり、玉ねぎ、ダイコン、赤ピーマン、ニンジン、ブロコリー、レンコン、それにミョウガ。写真にはミョウガが写っていませんが、瓶の下の方に浸っていたのです。「へーえ、ミョウガだ」と思いもよらない所で親戚のおじいさんに会った気分。
外国暮らしが長かったSさんのお料理は、その国の食材を上手に使って、独自のお料理にアレンジ。和風であって洋風であり、洋風であって間違いなく和風であり、実においしい。
ミョウガのヌカ漬、ミョウガの酢漬。ピクルスにミョウガだって全然おかしくないが、香辛料のせいなのか、西洋の味の中の日本って感じで、とても刺激的。ミョウガは日本で自生する数少ない野菜だ。海外では、手に入りにくいだろうけれど、このミョウガピクルス、外国の人には異国のおじいさんに会った感じではないだろうか。異質だが無視できない、なにせ味わい深い東洋のおじいさんだから。そんな、おじいさん、現実の日本にはあんまりいないんだけどね。Sさん、ピクルスのレシピを教えて!