[暮らし]コンビ二でオンライン決済、やれやれ

newmoonakiko2006-08-10

取材で全国を旅するようになって10年になる。ようやく、ネットでホテルを予約したり、航空券を手配できるようになった。来週は、福岡県行橋市に行かなくてはならない。いくはしし?北九州空港から近いらしい。羽田からSF(スターフライアー)で行くことに。ネットで一番安いチケットを予約して、コンビ二決済とした。ところが、我が家の近くのコンビ二は、確かにオンライン決済できるコンビ二(はっきり言ってヤマザキディリーマートです!)なのに店主が考え込んでしまい、挙句に「これは、ローソンで」と言われてしまった。えー、ローソン?1キロ先だよ。まぁ、最近歩かないからいいかと、ローソンまで歩く。さて、ローソンでその旨を伝えると、また店員は奥に引っ込んでしまった。で、「これは、ヤマザキディリーマートで」。さすがに私もこれはコンビ二を相手にしていても、埒があかないと緊急連絡先に電話を入れると、相手のお兄さんは、きわめて冷静に「それはコンビ二の認識不足です。しっかり教えてあげるので、デイリーについたら店員さんに電話させて」。
デイリィーのお兄さんは、言われた通りにレジスターを扱い、無事に入金を済ませることができた。オンライン決済をした第1号の客と、それを扱ったコンビ二のお兄さんはお互いホッとして笑いました。地方末端は、こんなものです。