ピース・カフェ10号が届く

newmoonakiko2006-08-21

Peace Cafeあしがら は、平和を望む小田原市民のフリーペーパー。平和を望まない市民もいないだろうが、反戦とか声をあげる代わりに自分の暮らしを豊かにしよう!という発想がいいなぁと思う。発刊にあたっての編集会議に参加したが、様々な年齢層の、さまざまな考え方を聞くだけで、面白かった。私自身は、なるべく私自身にとどまって、自分の良心と感性に従うという態度を貫きたいと思う。これが、なかなか難しいのだが。10号は、「語りつぎたい歴史特集」。小田原在住の宇佐美ミサ子さん、飯田耀子さんらの、短い文章にこめられたメッセージをたくさんの人に読んでもらいたい。また、21歳から68年間、箱根病院で暮らした最後の傷痍軍人浅木さんの話を聞きながら、戦争とは何かを考えていく若い女性・根本樹さんの連載も興味深い。0歳から61歳まで、戦争をしらない同世代なのだ。61年間の平和に感謝しなくてはならない。
http://homepage2.nifty.com/peacecafe/