エアコンが効かない・・・

newmoonakiko2006-08-22

10日間のお休みの後の教室。子どもたちは元気にやってくるかな?私は新鮮な気分なのだが、子どもたちはどんなものだろう?まぁ、友達に会えるからいいかな?などと思いながら、教室をオープンしたのに、なんとエアコンが効かない。電気屋さんに見てもらったら、ファンが回っていないそうで、部品交換しなくては駄目だって。
しかたない、ドアを大きく開けて風を入れるのだけれど、窓がないので、風が通っていかない。子どもたちは、暑い暑いと言うのだが、それでもプリントを解く手をとめない。私も汗だくで採点だ。しかし、快適なエアコンの部屋ではチンタラする子どもが、この暑さの中でいやに頑張っちゃうのは、まったく不思議。
休憩の時間に予約していた漢方整体に行く。あのバリバリの背中が、心なしか和らいできた。体のゆがみが正されてきたせいか、やる気が出てきた。ここ数ヶ月のドンつまり状態。大殺界ではなかったか。と思っていた私の目に留まった細木数子「火星人の運命」18年度版。この本が緑樹庵に2冊あって、「ゆりちゃん、1冊ちょうだい」と、おねだり。実は、こういうの大好き。学生時代は「四柱推命」をかじって学園祭でちょこっと儲けた。その後、劇的に人生が変わり、占いに頼る隙もない現実を生きてきた。
ところで、火星人の私。なんと、5〜7月はまさに大殺界。体力、判断力減退。慎重に慎重にことを運ぶようにと。本当、その通りだ。そして、8月。気力充実、やる気満々。そして、10月実りの季節はくると。あははっ、少し楽しみ!