[教育]涼しいのに暑い

newmoonakiko2006-09-01

9月1日は普通なら新学期だが、2学期制が導入された小田原ではまだ1学期が終わっていない。そういえば、子どもたちは、通知表をもらっていない。子どもたちにとっては、通知表など気になるのはその時だけで、後は完全に忘れている。
「通知表、どうだった?」と聞いて反応する子なんていない。だから、私はあえて学校の成績なんて子どもに聞かない。わかるかわからないかは聞くけれど。子どもは、昨日のことは存在しない!という感じだもの、成績なんて関係ない。通知表が好きなのは、いつの時代も親の方だ。通知表を持ってくる日、ワクワクするというお母さんもいる。そういうお母さんは、絶対評価では満足しない。何人中の何番。これがこれからの勉強方針の拠り所だ。3回の通知表が2回に減らされてさぞがっかりしていることだろう。そういう私も実はそうだった。
外は秋雨でひんやり涼しいのに教室は子どもたちのエネルギーで暑かった。体の熱は冷房では冷えない。

今日友人から貰ったあられっピー。有機もち米を有機しょうゆと有機砂糖で味付け、それに有機ピーナツだって。早い話が柿の種。こう有機有機と書かれると「その有機って何さ」と言いたくなるが、やっぱり書かずにはいられない、その気持ちもわかる。100g230円。自然食品ムソーの商品だ。おっと、1袋500カロリー。手が止ったか、止らなかったか?