[食]ビールはビールで

newmoonakiko2006-09-04

JAが合併して、そのあおりで板橋出張所が閉鎖になった。地域に根付いたJAだったのに。学校の給食費の振り替えもすべて郵便局に変更されたそうだ。もうJA組合員以外、地域の人が利用することはないだろう。教室の会費もJAだったので郵便局に変更しなくてはならない。これからは、コンピュータ処理だ。手数料は1件につき25円。JAより安い。しかし、登録処理に2ヶ月かかると言われ、急遽振り替え明細を持って風祭にある新装開店のJAかながわ西湘まで歩く。
板橋から風祭。早川沿いのゆるい坂道だ。昔は切り通しだったのだろう、ここを超えると気分はすでに箱根だ。近くとはいえ、まったく知らなかったのだが、蒲鉾の鈴広が大工事を始めて、来春はここが「かまぼこの里」になる。大型バス御一行様のご休憩所となるらしい。鈴広さま、すごい。ここで観光客のみなさまに車を降りてもらい、小田原の街を歩いてもらった方が話が早い。大きな建物の次は早川の景観をどうにかしなくては思っていると信じたいけれど。
無事、JAで用件を終え、その鈴広で食べたビールアイス。窓の外の小田急線を眺めてなめた私は、すっかり旅気分。ビールアイスの味・・?ビールはビールで飲みましょう。