ホリエモンのいいじゃん

newmoonakiko2006-09-05

ライブドア堀江貴文東京地裁の起訴状に粉飾を指示した言葉がある。「そんなにもうかちゃうの。そりゃーすごいね。・・・」「いいんだよ、強気、強気。ケイツネ(経常利益)50(億)の方がかっこいいじゃない。大台乗った感じでいいじゃん」とか。これを昨夜はラジオニュースで何度も聞かされた。たぶん、新聞の字面で読む感じとは違うだろう。TVでは、何度も読み上げられたのだろうか。あの、天童よしみ似のホリエモンの顔を映しながら。(注・私は天童よしみのファンだから、別にいいのだけれど)堀江は、私の息子と3歳しか違わないのだ。暗然たる気持ちになるではないか。最高学府を出ることと品性はなんにも関係ないってことか。ということを世間にしらしめたいのか。しかし、この堀江を時代のヒーローと持ち上げていたおじさんが身近かにたくさんいる。あの若者俗語を聞いて「そうじゃん、そうじゃん」とはまさか言えないだろうが、でもね、最後まで堀江につきやってやるのが筋ってもんだよ。そうじゃん。

昨日のビールアイスが後を引いて、今夜は月を相手にビールで晩酌。オーガニックビールはスーパーでは売っていない。アサヒのPRIME TIMEで我慢。