[食]団栗(どんぐり)を食べる

newmoonakiko2006-10-10

正確に言うと、団栗を食べさせられた。学校への道沿いに落ちていた団栗。私へのプレゼントだそうだ。「秋だね」と喜んでいただいたのだが、「食べてみて」とさらに勧められる。団栗を食べる?子どもが小さい頃、近くの雑木林に入って団栗拾いを楽しんだけれど、食べたことはない。そこに「この間、学校で団栗クッキーを食べたけど、おいしかったよ」の声あり。あなたたち、団栗を食べてるの?へぇ〜。Sちゃん、器用に剥いてくれる。食べなくてはね。生でいけるのか?まぁ、ちっこいもんだから大丈夫だ、と思おう。口にしたら、しゃきしゃきしていて、さっとローストして塩味ならいけそう。しかし、この飽食の時代、団栗を食べるのかぁ。ふ〜ん。
ところで、団栗のお母さんは誰と聞いたら、答がない。聞いた本人も、???状態になってしまった。「くぬぎ」じゃないの?
団栗の木なんて聞いたことがないから、木の実を総称して団栗というのかしら。どなたか、真実を教えて。


「団栗」という喫茶店(軽食メニューあり)が二宮町にある。経営者は俳句好きで、お店に句帳が置いてあり、お客は自由に俳句を書き込むことができる。これをまとめて1冊の句集にするのだそうだ。漫画喫茶ならぬ俳句喫茶。団栗を見たら、そのお店を思い出した。