[食]ダイヤモンドとカフェ

newmoonakiko2006-11-08

小田原おしゃれ横丁。宝石店とカフェ、週末にはバーになるという、前代見聞のコラボショップ。BAARR(バール)とCafe Fun。ぶりっこしてるのが、ダイヤモンド店主・藤澤泉さん。小田原の街をおもしろくしたい、そんな思いを形にしてオープン。狭い空間を斬新に使い、ポップな感覚のカフェが高級な宝石のイメージを生活感あふれるものに変えていると私は思うのだけれど。宝石はあくまでも高級感あふれるものであって欲しい女性には不評だそうで、なるほでね、わからないでもないが。確かに七桁のダイヤリングもあるし。ちょっと、お買い物のついでに買おうという種類のものではないかもしれない。宝石店とコラボするなら、ロイヤルコペンハーゲンご用達の高級紅茶のお店がふさわしいのかも。
でも、それではつまならない。あくまで、異質なものと組んで新しい価値を見出すのが,コラボだ。ぜひ、ここはカフェにではなく、ダイヤモンドに新しい輝きを持たせて欲しい。2年は頑張ると言う,泉さんとあきさん、女性ふたり。みなさん、近くに寄ったら、覗いてみて!

しかし、宝石と野菜や、宝石と魚や、こういうコラボは無理。宝石に生ものは似合わない。