お遍路さんの姿は見えず・・・

newmoonakiko2006-11-13

愛媛県松山から、高知へ。天を耕す山をいくつも越えて、黒潮の海を遠くに眺める。有機のがっこう土佐自然塾。塾長の山下一穂さんにニンジン畑で再会。ほんのわずかの時間だったが、ともかく農園に来れて満足。
あまりの忙しさに一穂さん、ブログの更新もできないそう。でも、書くのは大好きだそうです!
http://harehore.net/


ひと仕事終えて、今度は香川へ。83札所一宮寺近くのMちゃん宅に泊まる。今時のお遍路さん気質を聞き、ここも俗世やなぁと思うことしきり。ともかく、女ひとりでお遍路さんをしてはいけない!と忠告される。Mちゃんにフットマッサージと二宮式整体をしてもらい、旅の疲れをとってもらう。健康へのコツ、「食べ過ぎるな」「運動をせよ」「冷えるな」。
四国3県にまたがる旅も終わりだ。ところで、そこそこの道にお遍路さんが歩いているものだと思ったら、一人も見かけなかった。

写真は参上した松山城