忘年会

newmoonakiko2006-12-26


教室は今日でオシマイ。この1年いろいろあったな。二足の草鞋で子供たちにマイナスではなかったか、不安がある。でも、広く世間を見て子供たちに接する、このことは子どもにとても意味あることと思う。そう信じたい。今夜は「小田原を拓く力」の忘年会。いや、このパワーはすごい!少なくとも、この社会をよりよく変えたいと思う人たちの志に乾杯する!
志を果たして、いつの日にか帰らん・・♪生きている場=故郷を変えることは本当に難しいのだけれど。

この席で、大岡昇平さんのご子息にお会いする。大岡さんの中原中也伝の話になり、その中で中原素子という名が出てきた。中原中也の妻は、孝子。恋人は長谷川泰子。素子って????もしかして、「青春の墓標」の奥浩平の恋人の名前?その素子さんが小田原に住んでいる?さすがに忘年会。おおいに混乱してる。しかし、この話は別な機会にということで、お開きとなる。
気がついたら、すでに午前0時をはるかに過ぎて。激しい雨に清められた小田原駅前は、海の底に眠っているようでございました。