[暮らし]黒髪よみがえる

newmoonakiko2006-12-27

写真にアップすると、おとぎの国の魔法使いのおばあさんみたい(ごめんネ。Kさん)。問題は、彼女の髪だ。40代から白髪がグーンと増えて、一時はへナで髪染めをしていたそうな。しかし、「お母さん、髪の毛を染めなくていいよ」という子どもの一声で、白髪染めをやめた。すると、髪は真っ白に。この白髪のおかっぱ頭が、彼女のトレードマーク。飾らない人柄とあわせて、なかなかの存在感だ。
しかし、今日「ねぇ、髪が黒くなってきたんだけど。どう思う?」と問われて、改めて彼女の髪を眺めた。本当、黒くなっている。すごい!どうしたの?
彼女曰く、シャボン玉EM石けんシャンプーと米のとぎ汁EM発酵液をリンス代わりに使って2ヶ月。使用前を見せたいが、今はその写真が手元にない。残念!
今までの彼女の洗髪法は、①生活クラブ生協の石けんシャンプーを使う→②昔の人は、石けんもなかったのだと思い至り、水で汚れを洗い流した後に米のとぎ汁EM発酵液をリンスする→③シャボン玉EM石けんシャンプーと米のとぎ汁EM発酵液を使う
①②では、白髪に対しては別段変化なし。時間の経過と共に増えていた。ところが、③にしたら、根元から黒髪復活に至る。
いうまでもなく、添加物なしの石けんシャンプーは、頭皮に負担をかけない。米のとぎ汁は昔から髪によい影響を与えるといわれている。それにEM(有用微生物)の抗酸化作用なのか。すごい!以前、京都の美容師さんで、酢を使った洗髪法でマスコミに登場した牧野裕子さんを取材したことがあった。彼女も、白髪を抑えたいなら、酢で洗髪して、米のとぎ汁EM発酵液をリンス代わりにしなさいと言っていた。なるほどね。
ともかく、6歳年上の夫より老けてみられた彼女。50歳を目前にして黒髪復活。実に喜ばしい。さて、私は、気分転換のため、ソバージュにすることを決断。もう、美容院の予約も入れてある。しかし、ソバージュとは不自然だわね。「過去の栄光を忘れがたい女の髪型」という、まことにマトを得たご批判もある。白髪頭のソバージュもいかがか。それより、自然な方法で、黒髪復活をする方が正しい道なのではないか。悩む。