[暮らし]新年おめでとうございます

newmoonakiko2007-01-01

ようやくパソコンの前に座れました。年の初めですから、希望なり抱負なり書かなくてはと思います。確かに昔はそういうことを真剣に考えていたような気がします。本当は何も考えていなかったのですが、人が納得するようなことをきっちり言っていたように思います。でもね、最近ご意見をとか言われると、口がモゴモゴしちゃう。「こう私は思うけど、こう考えるとこう考えられますよね。こっちから見るとこうですよね。となると、私の意見はどんなもんでしょうか」モゴモゴ。こういうのをオポチニストというらしい。ようするに心棒がない。でも、この心棒というのは、突然ふって湧いてくるわけではない。徐々に徐々に太くなると思いたい。
心棒の心棒は、「正義感」かな。この正義感の強い弱いが人の生き方をわける。正義感のある人が損をするような社会はおかしい。考えているような、考えていないような、口をモゴモゴさせながらだけれど、私の正義感だけは貫きたいものだ。

今年も家族揃ってお日様のエネルギーをたっぷり浴びた。しかし、前世で休暇を使い果たしたらしく、子どもたちはお正月でもお休みが少ししかとれない。その上、母は怠け者の節句働き。幸いにも倒れそうにもないので、明日から平常営業?動きます。ただ、食べ過ぎたので1食抜かそうっと。断食するには、精神的ながんばりがないので。
明日は、箱根駅伝。お暇な方は、ぜひ小田原へ。1-2時駅東口で「城下町ホール見直し」署名運動を行っています。しかし、「ふるさとからのメッセージ」を見たが、やはり小田原はこんな計画に50億も60億もかけて本当にいいのかという思いを強くした。小田原市民、知恵を出し合いましょうよ。ホールの先にある、ビジョンも。