[暮らし]記者クラブに行く

newmoonakiko2007-02-05

小田原市役所3階記者クラブに行く。市民ホール建て替え事業見直しに賛同する人が、2万人を越えた。反対のための反対ではなく、市民の本当に望む市民ホール事業計画見直しへの思いをマスコミ各社の記者に伝えるためである。
すでにこの事業は、議会で承認され、陳情も不採決。市も来年度着工への姿勢を変えていない。しかし、議会がいつも正しい判断を下すとは限らない。おかしいと気がついた市民が、立ち上がったのだ。
記者から、「これから、どうするのか」「どうしたいのか」。厳しい質問が相次いだ。10分の約束が40分になった。
市民活動などにたけた市民ではない。ひとつひとつ学びながら、力をつけていくしかない。記者さん、市民が2年間で3回も署名活動するのは、なぜか。その本質的な部分を書いてくれるといいなぁ。市役所の中にいると見えないのかしら。
この署名活動は、まだまだ続く。若い人がすごく関心を持ってくれるのがうれしい