[暮らし]忙中閑あり

newmoonakiko2007-02-10

3連休も仕事で潰れそうなので、思い切って遊ぶことにした。西に行けば、箱根。東に行けば新宿。自然に帰るか、都会の風に吹かれるか。東京生まれのせいか、都会の雑踏に紛れ込むと、森の中で深呼吸するのと同じくらいに安心できる。
ポケットに財布と携帯。コートの下は普段着のまま。
伊勢丹で目の保養をし、新宿末広亭の2階座敷で寄席を楽しむ。柳家権太楼、三遊亭歌之介。パワーがある。不二家柳沢大臣、いいネタにされているが、それは庶民の芸能、落語の楽しみだ。しかし、古典を演じられると、その御題がわからずに教養を問われているようで落ち着かない。「長屋の花見」ぐらいは分かるが。
ともかく、笑って、笑って気分転換の半日でした。