[教育]岡目八目

newmoonakiko2007-02-27

今日は、お母さんたちとの勉強会。子育て真っ最中のお母さんたちと、子どもとどうコミュニュケーションをとって、好ましい親子関係を築くかを学ぶ。アドラー心理学に基づく、「勇気づけ」STEPを学んだグループ。目を吊り上げて、思うようにいかない子どもとの関係をぶちまけていた人。彼女は、教室にあった「親業」という本を読んで、親業講座を受講し、人間関係のスキルを学んだ。精神科のカウンセラーにかかって、このカウンセラーと自分は合わないと判断した時に立ち直ったという人。今は、ふたりとも子どもを受け入れて、建設的な子育てを楽しんでいる。学ぶということは、素晴らしいことなのだと思う。
他人のことなら実によくわかるのに自分のことはまったくわからない。育てられるものから、育てるものへ。いつから立場が変わっていったのだろう?ともあれ、子どもも、同時代を生きる仲間!と思えたらいいね。

大好きなラッパ水仙が顔をあげた。