ミラクルフルーツ・プルーン

newmoonakiko2007-02-26

プルーンは、すももを発酵して作られる。すももは、梅や桃の親戚なのだが、日本のすももからは「プルーン」はできないという。アメリカ・カリフォルニアからほぼ100%輸入しているが、なんとかの地は異常気象で86年ぶりの凶作に。輸入量は、50%になってしまったらしい。同じく、ミラクルフルーツとして抗酸化パワーたっぷりのキウイも、輸入品は減少している。これは、果物やさん情報。「今、外国産のキウイは売られていないはず」と言っていた。代わりは愛媛産キウイ1個210円。小田原では、6個100円で〜す。どこかに売りに行きたい。
食のグローバル化といっても、今や地球全体の自然がゆがみ、輸入したくても作物がなくなっているのが、現状なのではないか。アメリカも農産物の輸出国ではなくなっている。世界を見回しても、作物を輸出できる国なんかあるのだろうか。理屈でもなんでもなく、自分の食べるものは、自国で賄わなくてはならなくなっている現状に早く気づかないとね。

いつもは、オーガニックプルーンを買うのだが、売り場になかった。おなかがゆるくなります。食べすぎ厳禁!昔,ミキプルーンにはまったこともあったよ。