[暮らし]家のそうじ、体のそうじ

newmoonakiko2007-04-12

どうにも体が動かない。首から上がしびれる。口内炎でもある。仕事でお尻に火がついている。起きなくちゃ。洗濯物を干すのが、精一杯。後は野となれ山となれの心境で寝ていたのだが、その間にも、携帯に仕事メールが入る。何回かやりとりの後、実はこれこれしかじかとメールしたら、相手も同じ症状で苦しんでいたそうだ。同じ仕事をしてると、同じ状況になるんですよ。と言われた。なら、短時間でいいからせいので、休もうよ。
それから、台所の掃除をして、夕飯を作る。私は、この一日は絶食である。水仕事をしていたら、頭が軽くなった。水の音がいいのか。息子用に肉を焼いたフライパンや鍋を洗ったら、頭がすっきりした。その後、ものすごい下痢に襲われた。私は、ほくそえんだ。これで、大丈夫なような気がする。完璧に頭のしびれは治まった。頭と腸は直結しているっていうけど、なるほどね。下痢といっても、ほとんど水だ。浮腫も取れていくのだろう。明日、早く起きて仕事をかたずけよう。

写真は、台所掃除に使うシャボン玉EM粉石けん。洗濯用なのだが、万能の効果を発揮する。粉石けんは使い勝手が悪いと思っている人に是非おすすめしたい。カーペットの汚れ落し、シャンプーや歯磨き代わりにも使える。シャボン玉石けんさん、もうひとがんばりしてテレビにCMを流して!